メリーのプレゼント

メリーとチャッピーとの日常 

Entries



春一番の旬味

「いかなご」のおいしい季節

神戸や明石では、街を歩くと各家庭から「いかなごのくぎ煮」を炊く匂いがプンプン漂ってきます。

それぞれの家庭でおふくろの味としてしょうがや山椒を入れて調理されます。

我が家は、しょうがを多い目に入れて炊くのが好きです。

この時期 たくさんこの「くぎ煮」を作り親戚・知人にお配りする風習みたいなのもありますよ。

このあたりだけだと思いますが、「今年は何キロ炊いたのよ」と出会うごとご挨拶ついでに話されます。

中には、びっくりするほど作って送られる方もいらっしゃるんですよ。

私は、季節のものだから少しだけ作ろうかなみたいな感じですが・・・

003_20100309210150.jpg


今日は寒いし冷たい雨が一日降ってたのでメリーはお散歩も無しでお家の中をウロウロ

いかなごを炊く匂いにつられてキッチンに来ては何か落ちて来ないかな?

何にももらえなかったのであきらめて仕方なく退屈に過ごしてました。


012_20100110075546.jpg


Comment

NoTitle 

関西に住んでらっしゃるブログ友達で
同じようにいかなごを作ってらっしゃる方が居て
その方の昨年の記事で
私はいかなごの存在を知ったんですよ!
やっぱりmerryママさんも作られるんですね~v-424

これを作る時は、きっといい匂いがするんだろうな~!
メリーちゃんは食べたいのを我慢するのが大変かもねi-229(笑)
  • posted by ネオママ 
  • URL 
  • 2010.03/10 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ネオママさんへ

白いご飯によく合って他に何も無くてもご飯が進むんですよ。
もちろんお酒のあてにもなります。
でも 匂いがぷんぷんしますよ。
メリーのお鼻もヒクヒクしてますよ。それでもこれはあげられないしね。我慢してもらいましょう。

NoTitle 

春を感じますね。
我が家も毎年作ってま~す。
今年はイカナゴ漁解禁日に5キロ炊きました。
コレ作ると家の中のにおいがスゴイことになりますね。
メリーちゃん、アゴのせて退屈そう~。
この格好は、楽なのでしょうか?


  • posted by taka3 
  • URL 
  • 2010.03/11 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。
デカシェルベリーの母、YOKOと申します。
ネオママさんに、きっとご近所さんだよ~って教えてもらって、早速遊びに来させてもらいました。
我が家はmerryママさんの所より、西に住んでます。
ベリーは男の子ですがmerryちゃんと同じ年ですv-410
ご近所さんのお友達は少ないので、なんだかうれしいです~
よろしくお願いしますv-411
  • posted by YOKO 
  • URL 
  • 2010.03/12 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

taka3さんへ

5キロ炊いたんですか すごいですね
確かに匂いで家中すごくなりますね。
今もご近所から匂いが漂って来てますよ。
メリーは、肘掛にすぐ顎を乗せますよ。
とにかく椅子の上ソファの上が、好きみたいです。

YOKOさんへ

お近くみたいだし歳も同じということでこちらこそよろしくお願いします。

NoTitle 

merryちゃんの椅子に寛ぐ姿が可愛いv-10
いかなごの釘煮・・・これは小女子を煮たものですか?
生姜をたっぷりきかせると甘辛くて美味しいんでしょうね。
あたしは愛媛出身ですが、知りませんでした。
チリメンや小女子は日常的に食べてたんだけど・・・v-410
旬の素材で春を感じますねv-433
  • posted by 来斗の母 
  • URL 
  • 2010.03/13 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いかなごは、すずき目というそうですが、たぶん小女子と同じだと思います。
呼び方が、ちょっと違うのかな?
チリメンは、一年中食べますよ。
今の時期は、お散歩中いかなごのくぎ煮を作る匂いが、町中漂いますよ。ホントに春の訪れです。

NoTitle 

いかなご?初めて聞きました~(^◇^)
小魚の佃煮?になるのかなぁ。
私の生息地では甘じょっぱい味付けのものがあるのだけど、生姜や山椒が入ってるなんて美味しそうですね!
白いご飯にピッタリなんだろうなぁ(*^_^*)
お腹すいてきました(笑)

リンクの件、ありがとうございます(*^^)v♪
  • posted by kazoo 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kazooさんへ

いかなごは、本当は、日本全国採れるみたいなんだけど、やはり関西の神戸 明石とかが、くぎ煮の盛んなところかな?
暖かい白ご飯とぴったりです。
卵焼きに入れて一緒に焼いたり、酢飯にして大葉と海苔巻きに入れても美味しいですよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

merryママ

Author:merryママ
メリー 
 
Name of Dog

COCOA OF SONE TOKAISOW

2000.5.28生れ 

抱っこ大好きなワンです。


チャッピー 

Name of Dog

GARANCERIA JP VALENTINE KISS

2011.2.14生れ 

活発でフレンドリーなワンです。

親戚さん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

SSD48 

SSD48 2011 SSD48 2012 忙しい方には、こちら 2012 Type-b SSD48 2013

FC2カウンター

